観光地をお散歩~福島県 五色沼~

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【道の駅あれこれ:その24】

 

2023年5月、福島県の桧原湖と五色沼をお散歩しました。

五色沼のハイキング、桧原湖でのレジャー、遊覧船
冬のスキーなど,,,楽しみがいっぱい♪の観光地。
今回は初夏のお散歩です。

裏磐梯デジタルパンフレット
https://www.urabandai-inf.com/%3Fpage_id%3D278

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 桧原湖観光船

Lake Cruise in Hibara
https://www.lakeresort.jp/cruise/

 

裏磐梯レイクリゾート(猫魔離宮)宿泊者割引あります。
前売り乗船券1000円。通常料金は大人1400円です。
営業しているのは5月上旬から11月上旬。
1日6便出ています。

風が強い日は欠航...
「《わん》と《ころ》がクルーズした次の日は、欠航でした」
いい天気でしたが、風が強いそうです。

乗ったのは平日の最終便。連休後の平日ということもあり、お客さんはほとんどいませんでした。

「貸し切り状態の遊覧船~♪」


大きな桧原湖の湖岸周は31㎞。
磐梯山の噴火に伴い川がせき止められていくつもの湖ができました。その一つが桧原湖。

 

火山性の堰止湖では日本最大なのだそうです。
冬は氷上でのワカサギ釣り、夏はカヌーと一年を通して湖のレジャーが楽しめます。
湖には小さな島々も浮かんでいます。


乗船チケットの半券で、「裏磐梯レイクリゾートの日帰り温泉」が割引になるのだとか!!
裏磐梯レイクリゾートのお土産処は、きれいで品ぞろえも良くオススメ♪

 

  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 五色沼自然探勝路

裏磐梯物産館から裏磐梯ビジターセンターまで
約4㎞にわたりトレッキングコースが整備されています。1時間20分程度と言われています。

(出展)裏磐梯レイクリゾートホームページより

 

大きな段差や滑りやすい岩もあります。そこまで大変な道ではなく、犬も散歩できるくらいの道です。

物産館・ビジターセンターの両方に駐車場があります。

こちらは物産館。タクシーも待機しています。
歩いて往復するのではなく、片道はバスかタクシーを利用することをお勧めします。
タクシーでは1700円ちょっと。


裏磐梯レイクリゾート バス時刻表
https://www.lakeresort.jp/pdf/rosen_timetable.pdf


バスは(時間が限られてしまいますが)裏磐梯高原駅~五色沼入口を走っています。
地図(時刻表)はこちら

 


五色沼湖沼群は多数の湖沼の総称。5つの沼ではなく、様々な色彩が見られることからこの名前が付きました。
沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルーなど違う色が見える不思議な湖沼。

 

不思議な色のソフトクリームも。こちらはビジターセンターで販売していました。

五色沼は
天候や季節、見る角度や時間帯、水中に含まれる火山性物質などで色が違って見えるそうですが...自然が作り出したものとは思えない色が人々を魅了しています。

 

今回はビジターセンターから物産館へ向かって歩きました。

  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 五色沼散策

散策路は整備されていますが、少し歩きにくい場所や雨の後に滑りやすい場所があります。

 

・毘沙門沼

五色沼最大の沼!手漕ぎボート(冬季休業)を楽しむことができます。

 

火山活動によって硫化水素が多量に溶け込んでいることや、湖や深層地下水が混流している場所もあり、様々な色を見せています。
生息する水草や沈殿物も水の色に影響しているのだとか。


・赤沼

 

周辺に生える草が赤褐色に見えることからこの名前が付いた。
それぞれの沼には名前看板が立てられています!

 

・みどろ沼

深泥沼と書く。西部は青緑色に濁り、東部は住んでいる沼。一つの沼で水質の異なる部分がある沼なのだとか。
赤みがかった褐色を見せることも

 

・竜沼

(写真...あってるかな???)
 草木に覆われた沼。冬は白っぽく、春は水色っぽく...色の変化を楽しめる沼なのだそうです。

 

・弁天沼

複数の水質と生物相が存在する沼。2番目に大きい沼。
弁天沼は酸性が強い銅沼系で、水の色が青く透明度が高いという特徴があります。

美しい青色です♪
(るり沼、青沼も同じグループなのだそうです)


お散歩してるわんこと記念撮影

 

・瑠璃沼
青く澄んだ美しい沼。多量のカルシウムと硫酸イオンが含まれているのだとか。
磐梯山を背景にした眺望が楽しめる展望ポイント!

・青沼
物産館近くのバス停裏磐梯高原駅から青沼までは片道1㎞、15分ほど歩きます。
透明度の高い沼ですが、底がコケ(ウカミカマゴケ)でおおわれているため青黒く見えるそうです。

この写真だったかな...
 
・柳沼

物産館のすぐ近くにある沼。
透明度の高い沼。映り込む景色を楽しんで!とのことです。

 

 


お散歩をした日は5月にしては暑く22℃。
「はるゼミが鳴いています」とタクシーの運転手さん。
今年は雪が解けるのも早かったそうです。

 

森の中はシダみたいな植物いっぱい

小さな虫がたくさんたくさん飛んでいて...………

 

「あ!!ヘビ」

 

ビジターセンター近くの沼だけを見るのもいいかも♪


トレッキングを楽しみたい人はぜひ歩いてみて!
桧原湖畔探勝路や猫魔ヶ岳やまびこ探勝路など
裏磐梯には19のトレッキングコースが整備されています。
バリアフリー対応のものから上級者向けのものまでさまざま。湖沼や湿地、火口付近や滝を楽しめるそうです。

 

季節や天候によっても色が変わる五色沼。またお散歩したいです♪
冬にはスノーシューでいくガイドツアーもあります。

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ...

 


 

【参考ホームページ・参照文献】