観光地をお散歩~たけのこを買いに~

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【道の駅あれこれ:その26】

 

2024年4月、山梨県をお散歩しました。

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 「道の駅とみざわ」とたけのこ祭り

 

国道52号沿いの大きなタケノコ。
道の駅とみざわの目印です。

ショップには野菜や山梨県の特産品が並んでいます。もちろんタケノコも。
生だけではなく、下茹でしたタケノコも販売しています。


新鮮なタケノコを買いました!!
袋に入れる時、レジのおばちゃんに「こっち(タケノコのおしりのほう)を上にして!」と言われました。
頭を下にして保存したほうが良いみたいです。

食事処では、たけのこを使った料理も楽しめます。
「たけのこ牛丼」だと思ったのですが、

「牛丼」です。と教えてもらいました。でも注文しました!
たけのこの煮物が入った、牛丼!

たけのこのバーガー「富沢バーガー」は予約が必要です。

食券購入の機械に「味付けは濃い味付けとなっております。...」と書いてありました。本当にしっかり味でした!!


この道の駅の向かい側で行われる「たけのこ祭り」。

開始前には行列ができていました。
たけのこは売り切れ次第、終了とのこと。

列がなくなってから行ってみました。(全部の種類が残っているのかは分かりませんが)、まだ販売は続いていました!

たくさんタケノコを買ったので、いろいろつくりました。

たけのこ料理のレシピはこちら

 

近くの道の駅なんぶでもタケノコを販売しています!
たけのこごはんや天ぷら、煮物などの総菜もありました。

 

道の駅なんぶのソフトクリームは
南部茶

甘くない抹茶のソフトクリーム!

 

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ...

 


 

【参考ホームページ・参照文献】