道の駅 「のとじま」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2019年11月】

今日は石川県の道の駅「のとじま」でお散歩です.

f:id:osanpowanko:20191105055531j:plain

 能登半島の七尾湾に浮かぶ能登島.その能登島の中央にある道の駅が「のとじま」です.
 

  f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain お食事どころ

レストランは2ヵ所にありました.
2階にあるのは能登のブランド肉を使ったレストラン.能登牛や能登豚を使った,サイコロステーキやハンバーグ,カツ.カレーやうどん,ラーメンもありました.能登牛のサイコロステーキも美味しそう...でしたが,今日は魚介を楽しみます.

 

【大漁屋】
1階(物産コーナーのおく)にあるのは大漁屋(http://www.dairyoya.com/

f:id:osanpowanko:20191105054358j:plain海鮮丼やお刺身,さらには浜焼きも味わえます.

f:id:osanpowanko:20191105054351j:plain
能登島の漁師めし,たたきが入った「漁師丼」.

f:id:osanpowanko:20191105052233j:plain

たたきは丼の右側に盛り付けられています.《ころ》「このナメロウみたいなのが,特徴なんだね!」あっさり薄塩味で,ちょっとごま油風味.味噌も入ってるかな!? でもしょっぱくなくて良い味付けです.サーモンやタコみたいなのも入っていました.ごはんたっぷりの丼でした.お味噌汁と漬物も付いたセットです.
《わん》「能登島最大の漁港,鰀目漁港から直送!だって♪」
日替わりの丼や能登の新鮮な魚介を堪能できる「能登島丼」もありましたよ!! 

 

  f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 物産コーナー

 

f:id:osanpowanko:20191105053938j:plain
「限定商品があります!」と,お店の人が教えてくれました.「能登島塩きんつば」と「能登ミルクベリー」です.
能登塩を使ったきんつば.試食を頂きます♪

f:id:osanpowanko:20191105053920j:plain
さっぱりとした甘さで,小豆の味が良く分かります.「能登天然塩のコーナーもあったね!!」

f:id:osanpowanko:20191105054955j:plain
あら塩だけではなくて,フレーバーソルトもありました.
もうひとつの限定はブルーベリーを使ったお菓子.

f:id:osanpowanko:20191105054000j:plain
2層の色がかわいいスポンジケーキです.能登島で獲れたブルーベリーを使いました!とのこと.島のブルーベリーを使っているということは,生産量が限定されますね”2013年全国牛乳コンテスト(2013)で金賞を受賞した「能登ミルク」も使っています♪

クッキーやドーナツ,リーフパイ,チーズケーキ風味のお菓子,おせんべい,石川県っぽい!?金箔が添えられたお菓子...などお土産用のお菓子がたくさん並んでいました.

f:id:osanpowanko:20191105054605j:plain

インスタグラムで投稿され,注文が殺到したお菓子「ビーバー」も売っていました.

能登の名産品「米飴」もありました.

f:id:osanpowanko:20191105054106j:plain
固形の飴とハチミツのようなタイプの米飴がありました.
便に入ったハチミツのようなじろ飴.松波の集落で500年続くらい続く伝統のある飴で「松波飴」とも言われるそうです.その材料はうるち米と大麦の麦芽.蒸したうるち米に麦芽を加え発酵させ,搾った汁を釜でじっくりと煮詰めて作るそうです.優しいお米の甘さだそうです(能登スタイルストア~米飴より).

もうひとつ,昔ながらの製法で作られているお菓子を紹介します.丸柚餅子(まるゆべし)です.

f:id:osanpowanko:20191105054629j:plain
くり抜いた柚子の中にもち米を詰めて作る銘菓.柚子の香りが楽しめるので,そのまま味わうだけではなくせん切りにして茶碗蒸しなど料理の味のアクセントとしても使えるそうです(柚餅子総本家 中浦屋).

能登の地酒や石川県のビール,能登産のブドウを使ったワインも販売しています.能登島ガラスのコーナーにはグラスや器が並んでいました.

f:id:osanpowanko:20191105054547j:plain
隣りはガラス工房です.輪島漆箸や珠洲焼といった工芸品も販売しています.

 

  f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソフトクリーム

f:id:osanpowanko:20191105055737j:plain

能登ミルクソフト.つやつやしたソフトクリームです.食のイベントで受賞したミルクを使っています! 能登ミルクは能登半島の酪農家が遺伝子組み換え飼料を与えずに育てた牛からとれたミルク.
お土産コーナーには牛乳,飲むヨーグルトがあります.能登ミルクをつかったジェラートもありました.
ミルク以外にも,ヨーグルトや抹茶,チョコレート,中島菜といった味が選べます.

 

  f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 近くの観光スポット

直ぐ近くにはガラス美術館がありました.他にも能登島には,ウサギと触れあえる施設や,ダイビング,イルカウォッチングを楽しむスポットがあります.
ひょっこり能登島島の旅:http://www.notojima.org/

 

【のとじま水族館】
URL:https://www.notoaqua.jp/

f:id:osanpowanko:20191105060839j:plain
ジンベイザメ館,水族館本館,海の自然生態館など建物が分かれています.またイルカ・アシカショーの会場もあります.

 

《ころ》「あっ,ジンベイザメだ!」

f:id:osanpowanko:20191105061433j:plain

f:id:osanpowanko:20191105061617j:plain

水槽には2匹のジンベイザメ.小さな魚たちと一緒に,のんびりと泳いでいました.世界最大の魚類,ジンベイザメは夏から秋にかけて,能登近海にまで来るそうです.

イルカ・アシカショー.

f:id:osanpowanko:20191105064234j:plain
頑張って演技をするイルカたちでしたが,ショーの後に練習していた姿が印象的です.

ペンギンのお散歩やカワウソのおやつタイムといったイベントがありますが,ちょっと珍しかったのは,アザラシとのふれあい体験.

f:id:osanpowanko:20191105065711j:plain
先着100名ですが,アザラシをなでなでできます.
「アザラシに触れるなんて...すごいね!!」と《ころ》.アザラシは思っていたよりも冷たかったです.
アイスや焼きそばなどを販売する売店や,ぬいぐるみ,お菓子,雑貨を販売するショップもありました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

 

f:id:osanpowanko:20191204164520j:plain




つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 のとじま(石川県-16)
住所 石川県七尾市能登島向田町122-14
アクセス 七尾能登島公園線沿い
公式サイト https://notojima-michinoeki.com/
ポイント 浜焼きもできる道の駅


 

【参考ホームページ・参照文献】