道の駅 「やまくに」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2014年3月】

 

今日は大分県の道の駅「やまくに」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20140707194413j:plain

 

 

美しい山と川の景色を見ながら212号線を走っていると,「清流・緑・ホタル」をテーマにした道の駅「やまくに」があります.
ホタルをデザインした街灯や,ステンドグラスが設置されています.

 

f:id:osanpowanko:20140707194559j:plain

f:id:osanpowanko:20140707194609j:plain

 

夜にはピカピカ光りそうです.
NPOホタルの会によると,日本には54種類のホタルが生息しているそうです.しかし,それらのホタルすべてが強い光を発するわけではありません.ほとんどのホタルは昼光性であり,夜はあまり活動しません.さらに,発光してもわずかなのだそうです.

成虫が強い光を発する種は,ゲンジボタルやヘイケボタル,ヒメボタルと限られています.山国町で見られるホタルは,光るホタルのうち体長が最も大きいゲンジボタルです.


大分県北西部に位置する山国地域は平地が少なく,森林面積が90%を超えるそうです(中津市ホームページ山国支所).

 

f:id:osanpowanko:20140707194742j:plain

 

駐車場の周りには,山と竹やぶが広がっています.車を降りると,森の香りがしました.

 

山小屋風の建物が特産品の販売施設となっています.また,町の食材を活かした料理を提供しています.
建物の外にも果物類が並んでいました♪ この,鮮やかなオレンジ色の果物は,アンコールという種類のオレンジです. 

 

f:id:osanpowanko:20140707195130j:plain

 

カリフォルニア生まれの「アンコール」の特徴は,強い甘みです.糖度が14度近くあるのだとか.種が多めのようですが,外側の皮は柔らかく,みかんのように皮をむく事ができるそうです.

甘くて,濃厚な味わいの「アンコール」.この名前は「一度食べるともう一度食べたくなる」ことから付いたと言われています.

 

写真にあるとおり,本当に「甘〜い.甘〜いー.」みかんなのですね!!
買ってみればよかったなぁ...“ ひと箱680円はとってもお買い得だったのかもしれません.

 

デコが立派なデコポンも見つけました!

 

f:id:osanpowanko:20140707195312j:plain

 

野菜売り場には,キャベツ,南瓜,さつまいも,玉ねぎ,トマト,ブロッコリー...などなどが並んでいました.

この「たかな」はひと束160円!
 

f:id:osanpowanko:20140707195419j:plain

 

道の駅では何度か見かけましたが,スーパーで扱っていることは少ないので…お漬物になる前の「たかな」は珍しいなぁ“と思います.自分でお漬物を作れたら良いですね”

 

こちらが,特産品売り場です.

 

f:id:osanpowanko:20140707195836j:plain

 

右奥の方には,木を加工したお盆(トレー)が写っているのですが,見えるでしょうか!?
山国町ではスギ,ヒノキを用いた木工品の加工が行われています.お盆やまな板などが販売されていました.丸いものや四角いものと形は様々ですが,どれも柔らかさを感じさせる作品でした.

3年から8年程度かけ自然乾燥させた木材で作られるトレーやしゃもじは,木目の美しく人気が高いようです♪ 木で作られた日用品は,山国町の各家庭でも愛用されているようです.

 

“木工”ではありませんが...ひょうたん細工も販売していました.

  

f:id:osanpowanko:20140707200007j:plain

 

ひょうたんは“魔除け”の効果があるとされ,部屋に飾るようです.

こんなお酒も販売されています.

  

f:id:osanpowanko:20140707200147j:plain

 

大分県の方言「なしか」とは「なぜ?」「どうして?」という意味です.
なしか!わ〜るどのホームページでは,“なしか!のはなし”を見ることができます.大分弁で,子供が大人から聞かされる短いお話を紹介して,最後に「なしか!」で締めます.大分で子供にいい加減なことをいうと,なしかに投稿されるので気を付けましょう.「なしかの本」もあり,今では立派な大分ブランドです.

大分県では,土曜日の夕方に「夕方なしか」というラジオ番組を放送しています.この番組は,視聴者から投稿された「なしか」の話を中心にトークが進んでゆきます.大分県をドライブする際は,ぜひ聞いてみてください” 
(全国のラジオ放送を聞けるサービスもありますが...)地域を対象とした放送を聞くと,面白い発見があるかもしれないですね”

 

特産品コーナーにはパンのコーナーもありました.種類も豊富で,手作りの美味しそうなパンが並んでいましたよ♪
「混ぜご飯の素」も販売しています.

 

f:id:osanpowanko:20140707200557j:plain

f:id:osanpowanko:20140707200608j:plain

 

種類が豊富です.あさり,穴子,キジ,松茸,山女,鮎,地鶏...など
一列ずっと,ご飯の素でした!!

  

f:id:osanpowanko:20140707200700j:plain

 

500円くらいのものもありますが,1000円以上する商品もありました.全部買って食べてみるのは大変です.お腹も財布も.


特産品を扱う店舗内には,「レストラン練練庵」もあります.
とってもお得そうなバイキングを見つけました!

  

f:id:osanpowanko:20140707200937j:plain

 

蕎麦,うどんに約30種類のおかずバイキングが付いて550円で楽しめます.
今回は,食べる機会がなかったのですが...おかずバイキングは地元の野菜を中心につかったお惣菜なのだそうです.

 

バイキング形式だけではなく,定食も販売しているようです.大きな鶏肉の唐揚げが付いた『かぶりつき定食』がここのオススメなのだとか.ハサミを使って食べるそうですよ!! ...ごはんとうどんが付いてくるようです... 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

 

f:id:osanpowanko:20140707201207p:plain

 

ほたる君が笑顔でお出迎えの「やまくに」です.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 やまくに(大分県‐05)
住所 大分県中津市山国町中摩358番地4
アクセス 国道212号線沿い
関連サイト http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/yamakuni/yamakuni.html
ポイント お得なバイキング.

 

【参考ホームページ・参照文献】

果物ナビ:http://www.kudamononavi.com/