観光地をお散歩~愛知県 名古屋城~

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【道の駅あれこれ:その21】

 

2022年11月、名古屋をお散歩しました。

名古屋城をお散歩して、名古屋の美味しいものを食べました!

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 名古屋城

9時から16:30
観覧料は500円。
12月29日~1月1日 休園

スタンプを押してもらえば当日再入場ができます。

名古屋駅から歩いて30分くらい。

写真は名古屋駅です。
駅正面の大通りを進み、22号線で左に曲がってさらにまっすぐ。
道は簡単ですが、特に見どころはありません。

メーグルという観光ルートバス(名古屋城または名古屋城東・市役所下車)や地下鉄(名城線 名古屋城駅下車)、市バス(市役所下車)でも行くことができます。
有料駐車場もあります。


有名な金色のしゃちほこが乗っている天守閣に入ることはできません。

現在、天守閣の木造復元へ向けた取り組みが行われているそうです。
金の鯱はオスとメス。
大きさやうろこの枚数がちょっと違うそうです。

正門近くにある西の丸御蔵城宝館に解説がありました!

 

豪華な造りの本丸御殿が見どころ!!1615年徳川家康の命によって建てられたものです。
現在の本丸御殿は復元されたもの。空襲ですべてを焼失してから、73年。
2018年に10年近くに及んだ復元工事が終わり公開されました。

ガイドツアーではなく、自由な見学もできますが、一方通行に進んでいきます。
靴を脱いでの見学です。

 

近世書院造の本丸御殿は、13棟の建物で構成されています。

訪れた人が対面を待つ場所もこんなに美しいお部屋です。荘厳な雰囲気で緊張感がさらに高まりそうです。

竹林とトラ、ヒョウが描かれたの障壁画です。

松や花鳥が描かれた部屋。

室内の豪華な装飾、壁画、飾りなど見どころがたくさん!
部屋の格式や用途によって、天井や欄間のつくりも大きく変化するのだとか。
外観も優美なものとなっています。

本丸御殿のオリジナル壁画は、空襲の前に乃木倉庫へ移され焼失を免れたものもあるそうです。

庭園の散策もできます。

たくさん歩いて疲れたら、和カフェで休憩。
tea house二の丸茶亭では、抹茶と和菓子を楽しめます。
支払いは現金のみです!

季節のお菓子。11月のお散歩では千代菊を頂きました。
金の茶釜が展示された店内で、のんびりお茶を楽しめます。
珈琲と(名物の焼き菓子)金シ鯱焼きを食べる人もいました!

天守閣や本丸御殿の近くにはソフトクリームを売るお店、
また、きしめん屋さんもありました。

天守閣を背景にした写真撮影サービスもありましたよ♪

  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 金シャチ横丁

正門と東門の近くには
それぞれ金シャチ横丁とよばれる、食べ物・お土産エリアがあります。

正門側が「義直ゾーン」

ひつまぶしや名古屋コーチン、味噌カツなど名物料理を楽しめます。
テイクアウトで外の椅子で食べたり、店内で食べることのできるお店もありました。
えびせんべいなど、名古屋のお土産も購入できます。

東門側が「宗春ゾーン」

地下鉄名古屋城駅(旧市役所駅)の近くです。

ピカピカのソフトクリームは両方のゾーンで見かけました。

 

  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 名古屋の美味しい物

【天むす】
ふた口サイズの小さなお結び

デパ地下の総菜売り場で、並んで買いました。

【ひつまぶし】

名古屋駅近くの名店!ランチタイムは並んでいます!!
白焼きひつまぶしは限定10食。食べることができました!
シソとカリカリ梅、ネギの薬味。甘すぎない鰻で美味しいです。
《わん》はご飯によく合う甘辛タレたっぷりの
普通のひつまぶしが好きなのだそうです。

【守口漬】
ひつまぶしに付いてた♪ 酒粕風味の強いお漬物。


【きしめん】
回転すし屋さんでのきしめん。

ホッとする出汁の味。おいしい~


【手羽先】
うなぎ屋さんで食べたもの。

カリカリに焼いて(揚げて?)あって、黒胡椒風味で美味しかった。
他の店でも食べてみたいです。

【ういろう】
米粉、砂糖、水が主な原料のういろう。
モチっと食感の甘いお菓子。

甘すぎて、ちょっと苦手です。

【麩まんじゅう】

フワフワモチモチで美味しい!
しらいし和菓子店の麩まんじゅう。ういろうより好きです。

 

大口屋の麩饅頭「餡麩三喜羅」

漬けされた山帰来(サルトリイバラ)の葉で包まれています。
葉っぱの優しい香りがアクセントに♪


【おにまんじゅう】

さつまいもたっぷり。
温かかったらもっと美味しいかも。

【りんチョコ】
愛知のおせんべい屋さんの商品。

チョコ味は冬限定なのだとか。
チョコたっぷりで美味しい!大粒のチョコレートフレークみたい!!
原材料にえびとかかれているけれど、えび風味は感じず
海っぽさのない、美味しいチョコのお菓子です!

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ...

 


 

【参考ホームページ・参照文献】