観光地をお散歩~福岡 糸島のお散歩~

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【道の駅あれこれ:その18】

 

2022年8月末、福岡県の海辺をお散歩しました。

福岡県、糸島半島。博多から車で1時間ほどで行くことができます。
海水浴場やキャンプ場もあります。

お散歩を下のは8月下旬。とてもいい天気です。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 白糸の滝

羽金山にある白糸の滝(https://shiraitonotaki.jp/)。
幅12m、落差24m。

すっごく大きい滝ではないですが、
駐車場のすぐ近くにあるので、山を歩かずに見ることができます。
滝の周りには食事処やおにぎりなどを売る売店、
流しそうめんみたいなのもありました!糸島の郷土料理「そうめんちり」を楽しめるそうです。
今回は食堂で♪食事処ではやまめの塩焼き、唐揚げ、セゴシも食べられます。

蕎麦と塩焼き、セゴシを食べました!
セゴシは甘味のあるお刺身。そばつゆは甘め。シイタケ出しかなぁ?

 

白糸の滝ではヤマメ釣り体験もできます。
6月下旬ごろにはアジサイが楽しめるそうです。

 

いい天気で暑いので、駐車場入り口にあった看板のかき氷屋さんへ。白糸の滝とは3㎞の距離です。

  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 糸島「村上や」

 https://www.instagram.com/murakamiya_itosima/

  

フワフワのかき氷を提供する村上や。
2022年の営業期間:4月16日から10月31日まで(予定)なのだとか。

かき氷に生クリームはいらない!!と思っていましたが、
生クリームトッピングがあってよかったです。
サイズも大きめなので、二人で一つでいいかも。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 芥屋の大門(けやのおおと)公園とトトロの森

駐車場から少し歩くと、鳥居とその向こうに広がる玄界灘が見えます。

大門公園から展望台への道。

ここがトトロの森と呼ばれるスポットです。樹木がつくるトンネルが神秘的な雰囲気。アニメのような世界ですが、坂道を歩くの大変。
展望台へは、木のトンネルを抜けてさらに5分ほど登ります。
段差が大きくて、疲れます...
玄海灘を眺める小さな展望台。

...さっきと同じ眺め!??

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 芥屋の遊覧船

芥屋の大門・遊覧船

運航しているのは3月から11月。
運行時間や料金はこちら( http://www.keyaotokankousha.jp/

乗船券販売所へ行ってみると、次の出発は1時間半後...
近くのレストラン(白浜家)で海鮮料理を楽しみました。

 

洞窟の近くへ行くことができる遊覧船ツアー
出発の10分前くらいには乗り場へ。ライフジャケットを着て出発です。

出発して少しすると、外のデッキに出ることができます。
大きな船ではないので、大きく揺れることがあります。

〈ころ〉は船内の座席で座って観覧。あっという間に、芥屋の大戸につきます。

天候条件が良ければ、舟で中に入ってくれます!!

全山六角中の玄武岩を束ねた様相。6角形や八角形の玄武岩柱状節理...

海蝕によってできた洞窟。高さ64m、奥行きは90mの洞窟が地下へと続いているそうです。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 白浜家

 https://www.hamayaki-shirahamaya.com/
カキ小屋ですがメニューが豊富で、海鮮バーベキューや海鮮丼、サラダなどもあります。

イカ刺とあじ刺をたべました!

ちょっと高かったですがイカは透き通って、甘く美味しかったです。とっても新鮮で、動いていました!!
鯵も甘みがあり、味独特の臭み無くとても美味しいです。

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ...

 


 

【参考ホームページ・参照文献】