道の駅 「来夢とごうち」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2022年9月】

今日は広島県の道の駅「来夢とごうち」でお散歩です.

 

 

 

売店には地酒や伝統工芸品が並んでいました。

広島県指定伝統的工芸品の戸河内刳物(とごうちくりもの)という木材加工品のコーナーも。安芸太田町の良質な木材から作る「戸河内刳物」。カンナやノミなどの和道具だけを使って、すべて手作業で作られているそうです。
深い色合いや(おたまやスプーンの)取っ手の部分の装飾が印象的でした。


レンタサイクルもありました。また近隣の観光情報も入手できます。

「これから行こうと思っている三段峡。渡舟はお休みのようです」
でも、せっかくなので三段峡へ行ってみます♪
自然の中を歩いてリフレッシュするセラピーロードとしても紹介されている観光地です。

森林セラピー安芸太田:http://morimin.jp/

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソフトクリーム

 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

 

………

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 近くの観光地

【三段峡】

北広島にある峡谷、三段峡。
三段峡餅ノ木口から三つ滝まで全長約3㎞の遊歩道が整備されているそうです。

猿飛渡舟は土日祝のみの営業。

 

入り口には注意事項も。

 

一応、舗装された遊歩道があり、歩くのはそれほど大変ではありません。狭く崖のそばを通ることもあるので注意してください。

自然はとてもきれい。

猿飛・二段滝へは徒歩で行くことができません!!

猿飛渡舟
4月下旬から11月下旬の土日祝日の10時から15時の営業。
二段滝はこの観光渡舟を利用しないとみることができません。

...三段滝を見に行きます!

木をくぐりぬけるところも。


水梨口から二段滝(1.6㎞)方面へ→舟が運航していないので、そのまま戻り、三段滝方面へ1時間くらい歩きました。

水梨口まで戻ります。
水梨口から三段滝は約1.8㎞です。

 

一言でいうと、コワイ。観光地でした。
駐車場へ行くまでの道が狭いのに両通行。そして、誰もいない山。
誰もいなくて、誰も歩いていなて熊や蛇が出そうで、こわかったです。
「そういえば、クマよけのスズが近くの道の駅で売ってる」って何かで読んだ気がする。
熊に会わずに無事に帰ってこれましたが、蛇には遭遇!
突然、落っこちてきて、ビックリしました。


観光パンフレットやホームページ、テレビ番組でも紹介されているのに...
人がいなくて怖かった観光地。
平日だから?(熊目撃情報が掲載されていたので)本当にクマが出そうで恐かった。熊の心配さえなければ、自然を満喫できる素敵な観光地なのだと思います。
お散歩をしたのは9月上旬。休日ではないけれど、誰もいないとは思いませんでした。
来てはいけない”って、何でみんな知ってるの?って感じでした。
そういえば、「三段峡シャトルバス(正面口⇔水梨口)の運行は廃止となりました」との看板もありました。
あ!水梨口 入口にあるトイレはきれい…!人が来る観光地のように整備されていました。
きっと、舟のある土日はお客さんが来るんだよね”

三段峡セラピーロードは安芸太田町には5つのセラピーコースがあり
目的や体力に合わせて選べるようになっています。
2時間半から4時間の各コース。
季節ごとに楽しめるが、秋の紅葉の時期がおすすめなのだとか。
パンフレットでは森林浴の癒し効果を得られる森林セラピーをおしていますが、ドキドキの山歩きでした。

 

 つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 来夢とごうち(広島県‐5)
住所 山県郡安芸太田町上殿632-2
アクセス 国道191号線、国道186号線

関連サイト

https://cs-akiota.or.jp/station/
ポイント 三段峡の情報あります

 

【参考ホームページ・参照文献】

広島の道の駅一覧:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/97/michinoeki.html