道の駅 「瀬戸しなの」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2022年8月】

今日は愛知県の道の駅「瀬戸しなの」でお散歩です.

 

 

最初の写真の建物は道の駅の向かい側にある品野陶磁器センターです。

瀬戸市は1300年の歴史と伝統を有する陶磁器産業の街。「せともの」の街です!
品野陶磁器センターでは、いろいろな焼き物が販売されています。
200円くらいで買えるお手軽なものから、博物館にありそうな立派な品まで、さまざまでした。

品野陶磁器センターの隣には、メニュー豊富な食堂。

品数が多いし、ご飯少なめなどにも対応しているので外国人のスタッフが大変そうでした。

 

道の駅は駐車場を挟んで向かい側の建物です。
こちらの建物内にも食事処「せとめし食堂」があります。
名物の瀬戸焼そばや瀬戸豚を使ったカツやカレーなどはお持ち帰りもできます!
「せともんの旨いもん市場」では切り花や野菜、お肉を販売しています。

お茶の種類も豊富でした。
お茶といっても日本茶ではなく、ドクダミやビワ、クマササといった薬草のお茶。
すぎな、猿の腰掛、タラの茎など珍しい薬草もお茶用として販売されていました。

「そういえば、伊吹山の名物は薬草ソフトだったね!」

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 伊吹山

滋賀と岐阜県の間にある1377メートルの山。
伊吹山ドライブウェイで山頂テラスへ行くことができます。
伊吹山ドライブウェイは有料ですがWEBページに割引券あり。JAF割引などもありました。

 

スカイテラス伊吹山
スカイテラスに車を止めて、山頂までは歩いていくことができます。

コースは3つ整備されており、20分から1時間くらいで、
勾配や階段など自分に合ったコースを選べそうです。
草花を楽しみながら山登りができます。

今日はテラスで休憩するだけ。スカイテラスには軽食コーナーとお土産販売があります。

 

伊吹薬草ソフト

23種類もの薬草の粉末が練りこまれたソフトクリーム。
ほうじ茶のような...香ばしい味でした!

 

伊吹山は「日本そば発祥の地」として有名なのだとか
お土産蕎麦も売っています。

スカイテラスでそばを食べることもできます。

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソフトクリーム

ソフトクリーム400円。ソース(抹茶、ストロベリー、キャラメル、黒糖)をかけることができます。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

  

 つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 瀬戸しなの(愛知県‐14)
住所 愛知県瀬戸市品野町1丁目126番地の1
アクセス 県道210

参考サイト

https://michinoeki-setoshinano.jp/
ポイント セトモノいろいろ

 

【参考ホームページ・参照文献】