道の駅 「みかも」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2022年4月】

今日は栃木県の道の駅「みかも」でお散歩です.

 

 

 

道の駅 みかもをちょっとお散歩。

お散歩をしたのは4月下旬。
平日でしたが、バス観光が来ていました。

木のぬくもりを感じられる駅舎もおすすめポイントだそうです。

外のスペースには、切り花のほかに
ネギやトマト、ピーマン、ナスといった野菜の苗がありました。

新鮮野菜直売所・物産館には
地元の生産者が作った新鮮な野菜が並んでいます。お散歩をした4月下旬は
白菜、春菊、キュウリなどを販売していました。いちごやタケノコもありました。

お米も♪
キムチやキムチ漬けの素も売っていましたよ!

「あ!群馬っぽい、お芋のフライだ♪」
「ここは栃木県だよ」

お芋フライはラップを開けるとソースの香り。程よい硬さのねっとりジャガイモでした。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain かりんとう屋さん

かりん糖みかも
栃木県栃木市藤岡町大田和954-1

道の駅の駐車場から見えたカリントウ屋さん♪

抹茶やスィートポテト、コーヒーといったスイーツ系かりんとう。さらにワサビや七味唐辛子、梅ぼしザラメなどなど、いろんな味を販売しています。

もちろん普通のカリントウも♪壊れカリントウはちょっとお得です。
ミルクやはちみつ入り、沖縄黒糖もあります。

レモンティー味を買いました。食べるのが楽しみです。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソフトクリーム

季節のフルーツを使ったジェラートも人気だそうです。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 近くの観光地

「唐沢山城跡」
佐野市観光協会
唐沢山城跡:https://sano-kankokk.jp/?page_id=783


売店で地図をもらえます。入り口付近にも置いてありました。
山の中を歩くので、スニーカーのお散歩をお勧めします。

さつきがきれいに咲いていました。
春は桜、秋は紅葉の景色を楽しめるそうです。


売店では猫の餌が100円で売られています。
「猫がたくさんいますよ~」とおばちゃん。
せっかくなのでCiaoちゅ~るを2つ購入。
しかし...猫は全部で6匹くらい。しかもその半数はチュールに無関心な猫。

ぺろぺろ食べるのではなく、ガブっとくる猫もいたので気をつけてください!


本丸跡にあるのが唐沢山神社。

戦国時代の佐野氏の居城として知られています。
相模の北条氏、越後の上杉氏の二大勢力に挟まれていたため、たびたび戦場となったのだとか。
そのため関東では珍しいといわれる高さ8メートルを超える石垣も見ることができます。

西城には水琴窟が。

そっと水をかけると涼しげな音が響きます。


f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

  

 つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 みかも(栃木県‐13)
住所 栃木県栃木市藤岡町大和田678
アクセス 国道50

公式サイト

https://mikamo.proteck.co.jp/
ポイント 近くにかりんとう屋さん

 

【参考ホームページ・参照文献】