道の駅 「山内」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2014年3月】

 

今日は,佐賀県の道の駅「山内」をお散歩です.周辺には,焼き物で有名な有田町や伊万里市,温泉で有名な武雄市や嬉野氏がある,山あいの道の駅です.

 

f:id:osanpowanko:20140329222545j:plain

 

販売所では,町内で生産される新鮮な野菜や特産品の黒米などを扱っていました.
大きな大根は100円でした.

 

f:id:osanpowanko:20140329222633j:plain

f:id:osanpowanko:20140329222649j:plain

 

「なばな」のオススメの食べ方も教えてもらえます♪  和え物や味噌汁など,どのように調理しても美味しく食べられるそうです.

 

f:id:osanpowanko:20140329222800j:plain

f:id:osanpowanko:20140329222821j:plain

 

「なな菜」ってどんな野菜なんだろう!? もしかしたら,料理の名前なのかなぁ…


…と思ったら,レストランでした.「なな菜」はバイキング形式のレストランで,地元農家が生産した野菜を用いた季節の料理が楽しめるそうです.
今日もたくさんのお客さんで賑わっていました.レストラン「なな菜」が作ったラスクも,売店で販売されています.

 

直売所内には「焼き物コーナー」もありました.町内窯元の作品が展示・販売されています.


山内町は陶芸が盛んな地域なのだそうです.
それぞれの窯元を紹介する小さなパンフレット(地図付き)も置いてありました.お気に入りの焼き物を見つけたら,行ってみたいですね”

 

f:id:osanpowanko:20140329223015j:plain

f:id:osanpowanko:20140329223031j:plain

 

いちごの存在感たっぷりの「いちご大福」.甘そうなイチゴさんたちが座っていました.
「ぶたどん」お弁当は300円!! 安いですね” あ!緑米入りだ.珍しいですね.

 

f:id:osanpowanko:20140329223122j:plain

 

あ.ムツゴロウだ…

実は,前に,佐賀県をお散歩した時に,何事も経験だと思い「ムツゴロウ定食」を食べてみたことがあるんです.

えっ感想ですか? えーと…….初めての人はびっくりするかもです….

いつか,このブログで紹介したいと思います.

販売所で,美しいツツジの写真に目が留まりました.御船山楽園の花まつりのチラシです.
御船山楽園では3月下旬には桜が,4月中旬以降は20万本ものツツジや大藤が見頃を迎えるそうです.

 

御船山楽園は道の駅「山内」と同じ武雄市にあります.
2014年は3月21日より「花まつり」が開催されます(詳細はhttp://www.mifuneyamarakuen.jp/).
桜のライトアップもあるそうです.満開のツツジの中をお散歩したいなぁぁ.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 山内町の古代米

 

山内町の特産品は「黒米」です.
山内町の黒米は名水百選にも選ばれた黒髪山の湧水を利用し栽培されたものです.
古代米の一種である黒米はアントシアニンを多く含み,ビタミンやミネラルも豊富なのだとか.

 

f:id:osanpowanko:20140329223426j:plain

 

黒米だけではなく,緑米や赤米も売っていました.緑米というのは初めて見ました!!
山内町産の黒米はパンや麺,酢に加工されており,道の駅の直売所で販売しています.

山内町の黒米には「皮膚を滑らかにし,髪の毛は黒くなる」との言い伝えがあるそうです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 黒髪山(くろかみざん)

 

道の駅「山内」がある山内町のシンボルは黒髪山です.
黒髪山はカネコシダ(国指定天然記念物)やクロカミランなど珍しい植物が多く,県立自然公園に指定されています.


また黒髪山から青螺山にかけての一帯は,風化侵食を受けやすい岩からなり,奇岩,巨岩ががそびえたつ特異な景観となっているそうです.

山内町シンボルの黒髪山と特産品の黒米で,道の駅「山内」は“黒髪の里”となっているのですね“

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソフトクリーム

 

f:id:osanpowanko:20140329223701j:plain

 

黒米とショウガのソフトがありました…2つは食べられないので,今日はミックスソフトクリーム(300円)にしました.
白い方がショウガ,薄紫色の方が黒米です.ちょっとわかりづらいですが,左側が黒米です.


ショウガの味が効いていて,喉に良さそうなソフトです.黒米は,コクのあるミルク味でした.さっぱりのショウガとコクのある黒米をミックスで食べて,ちょうど良かった気がします.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

 

f:id:osanpowanko:20140329223750p:plain

 

 観光情報コーナーにスタンプがあったと思います.
インクは赤ですが,美しい黒髪のデザインですね” 頑張ったけれど,少し薄くなってしまいました.


つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 山内(佐賀県‐05)
住所 佐賀県武雄市山内町三間坂甲14697番地2
アクセス 国道35号線沿い.
公式サイト http://www.michinoeki-yamauchi.com/
ポイント 「なな菜」はレストランです.