道の駅 「美良布」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2015年2月】

 

今日は高知県の道の駅「美良布」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20150328195426j:plain width=

 

 

道の駅の看板を直前まで見かけなかったので心配になりました.でも大丈夫” ちゃんと標識がありました.

 

f:id:osanpowanko:20150328195647j:plain

f:id:osanpowanko:20150328195658j:plain

 

道の駅「美良布」には農産物を販売する「韮生の里美良布直販店」の他,プールのある「健康センターセレネ」,宿泊施設を備えたレストラン「ピースフルセレネ」,「アンパンマンミュージアム」が隣接しています.

 

f:id:osanpowanko:20150328195751j:plain

f:id:osanpowanko:20150328195801j:plain

 

こちらがプールやレストランといった施設です.
「韮生の里美良布直販店」の裏に位置しています.今回は農産物を販売する店舗を中心にお散歩しました.

 

 f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 美良布直販所

 

直販店「韮生(にろう)の里」は大きな直売所ではありませんが,野菜やお弁当,お土産のお菓子を扱っています.

 

f:id:osanpowanko:20150328200025j:plain

f:id:osanpowanko:20150328200035j:plain

 

レジの人とお客さんは顔見知りのようで,会話が弾んでいました.
お店の人にオススメを聞いたところ「ハウス苺とお米がオススメだよ!」と教えてくれました.でも...イチゴは売れちゃったようです.コーヒーゼリーやシフォンケーキといった手作りお菓子も販売しています.

 

f:id:osanpowanko:20150328200131j:plain

 

お菓子の上にちょこんと乗ったイチゴは香美市産のイチゴかなぁ!?
もうひとつのオススメ,お米です.

 

f:id:osanpowanko:20150328200308j:plain

 

香北のお米「韮生米(にろうまい)」として紹介されていました.艶が特徴のお米なのだそうです.
韮生米を使ったパンも売っています♪

 

f:id:osanpowanko:20150328200352j:plain

 

お得な“はしっこパン”です.端っこでも美味しそう”
ちょっと珍しいものを見つけました.

 

f:id:osanpowanko:20150328200434j:plain

 

養蜂用かなぁ!?
もうひとつ,珍しいものを見つけました.

 

f:id:osanpowanko:20150328200622j:plain

 

タヌキ油です.イラストのたぬきが寂しそうな顔をしています.たぬき油...どんなときに使うのかなぁ!?
直販所ではお漬物や「韮生みそ」,みかんなどの果物も販売していましたよ.

 

道の駅「美良布」がある香美市はユズの栽培が盛んです.香美市ホームページによると,香美市はゆず玉(加工品ではないユズ)の出荷量が日本一なのだとか.道の駅でもユズを使った商品が販売されていました.

 

f:id:osanpowanko:20150328200655j:plain

 

「しおゆず」はユズの皮がたっぷり入ったジャム,マーマレードです.このひとつの瓶の中には無農薬のユズの皮が1個分以上入っているのだとか.隠し味に天然塩が使われており,甘味を引き立てているそうです.


香美市を含む高知県はユズの生産が盛んです.

 

f:id:osanpowanko:20150328200813p:plain

 (農林水産省「平成24年産特産果樹生産動態等調査」より)

 

高知県のユズの出荷量は1万389tです.全国の出荷量の半分以上を占めています.徳島県や愛媛県もユズの栽培が盛んですが,出荷量は2000tから3000t程度です.高知県の出荷が多いことがわかります.栽培面積も792.7haと全国で最も大きいです.
高知県内でのユズの主要産地は安芸市,北川村,香美市です.香美市には「柚子の香る里」地域づくり活性化計画という地域再生計画があるようです.

ユズを使った製品は他にもありました.

 

f:id:osanpowanko:20150328201147j:plain

 

「ゆずかりんとう」です.生地にユズの皮が入っていて,ユズの香りも楽しめるカリントウなのだとか.カリッとした食感も特徴です.他にも,手作りお菓子の「わらび餅」にもユズが用いられていました.

直販所では餃子や唐揚げ,ちらし寿司といったお惣菜も販売しています.

 

f:id:osanpowanko:20150328201315j:plain

f:id:osanpowanko:20150328201325j:plain

 

購入したものは隣の食堂で食べて良いようです.一番最初に紹介したレストラン「ピースフルセレネ」ではなく,直販所にも食堂がありました.
うどんやカレー,オムライス,しいたけ丼などを食べることができます.
あ!! 新発売のソフトクリームだ♪

 

f:id:osanpowanko:20150328201431j:plain

 

地元産の柚子やはちみつを使っているようです.やっぱり,この町では養蜂も行われているようですね“
今日はこのソフトクリームを食べよう♪

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソフトクリーム

 

f:id:osanpowanko:20150328201557j:plain

 

残念でした...今日,ソフトクリームはお休みです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

  

f:id:osanpowanko:20150328201641j:plain

 

直販所と食堂の間にありました.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 美良布(高知県‐07)
住所 高知県香美市香北町美良布1211
アクセス 国道195号線沿い
関連サイト http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/birahu.html
ポイント たぬき油”売っています.

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

土佐の香美市観光情報:http://www.kigenhaeikayo.com/index.html