道の駅 「柳津」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2014年2月】

 

今日は,岐阜県の道の駅「柳津」でお散歩です.
「柳津」では4月上旬に『やないづ春のふれあい広場桜まつり』が開催されるそうです.

 

f:id:osanpowanko:20140401100855j:plain

 

道路を挟んで(駅舎とは)反対側にも駐車場があります.そちらに車を止めたら,川沿いをトコトコと歩いて道路をくぐり,道の駅へ向かいましょう.

 

f:id:osanpowanko:20140401101201j:plain

f:id:osanpowanko:20140401101229j:plain

 

物販館には「佐波いちご」を使ったお菓子や鮎の甘露煮,イメージキャラクターの“やなちゃん”グッズがありました.道の駅「柳津」には“やなちゃん”の限定グッズがあるそうです.

 

「佐波いちご」は柳津町佐波地区での生産が盛んで,柳津地域の特産品のひとつとなっています.

 

f:id:osanpowanko:20140401101554j:plain

f:id:osanpowanko:20140401101613j:plain

 

真っ赤なイチゴ.美味しそう“…でもキーホルダーは食べられません.
右の写真は「佐波いちご」を使ったお菓子です.いちご最中もありました.こっちは食べられます♪

 

f:id:osanpowanko:20140401102004j:plain

 

いちご大福は冬季限定らしい”ということで,食べてみました!1個120円です.
いちごがジューシーで,お餅は柔らかで,美味しかったです.

 

屋外販売所では,新鮮な果物や野菜を販売しています.屋外の野菜コーナーには地元のお客さんがたくさん来ていました.

 

f:id:osanpowanko:20140401102509j:plain

f:id:osanpowanko:20140401102521j:plain

 

パイナップルです.寒い時期だけれど販売中.たぶん“フィリピン産”です.
右側は「佐波いちご」の写真.真ん中の列は,トマトですが...トマトもイチゴも真っ赤で美味しそう”

 

隣接する境川の下流(道の駅の西側)にはスポーツ広場やバードウォッチングができる遊歩道,芝生広場があるそうです.
犬を連れてお散歩をしている人を何人か見かけました.みんな「柳津」で一休みするのかなぁ?

 

f:id:osanpowanko:20140401103049j:plain

f:id:osanpowanko:20140401103104j:plain

 

「柳津」は「環境に優しく自然あふれる都市型道の駅」とのこと.屋上の緑化に取り組み,風力や太陽光発電の施設を備えています.風力発電の羽は回っているかなぁ.

 

屋上広場にある「 スイングベル“夢の鐘” 」を鳴らしました!なにか良いことが起こるとイイなぁ〜.

 

f:id:osanpowanko:20140401103424j:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 展望台「8712」

 

道の駅「柳津」には展望台があります.高さはなんと8.712m.
(注意!「,」ではなく「.」です.)


上まで簡単に登れる,みんなに優しい展望台ですね” 「8712」は「やないづ」の語呂合わせで,展望台の壁面にも掲示がありますよ.

 

f:id:osanpowanko:20140401104157j:plain

f:id:osanpowanko:20140401104210j:plain

 

晴れた日には「御嶽山」や「金華山」,「伊吹山」が一望できます.また近くを流れる「境川」を見下ろすことができます.

そして…南側には「イオン柳津店」や「カラフルタウン岐阜」を望むことができます.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

 

f:id:osanpowanko:20140401104742p:plain

 

情報コーナーにありました.情報コーナーには,“鵜飼い”に関するパンフレットもあります.

 

スタンプには柳津地域のイメージキャラクター“やなちゃん”がデザインされています.“やなちゃん”は販売店で発行されるレシートにも登場しています.


つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 柳津(岐阜県‐44)
住所 岐阜県岐阜市柳津町仙右城7696-1
アクセス 県道1号線沿い.
主要地方道岐阜・南濃線.
関連サイト http://www.city.gifu.lg.jp/13068.htm
ポイント 「やないづ」は「8712」.