道の駅 「夜叉ヶ池の里さかうち」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2014年2月】

 

今日は岐阜県の道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」でお散歩です.
ダチョウのお肉やパッションフルーツが名物!...とちょっと珍しいものが名物になっている道の駅です.

 

f:id:osanpowanko:20140423102136j:plain

 

 

ダチョウ肉たっぷりの「ダチョウ健脳御膳」を食べてみよぉ!
…と思ったのですが,営業時間が終わっていました.お散歩に来た時間が遅すぎました.しょうがないので,メニューの写真だけ撮ります.

 

f:id:osanpowanko:20140423102411j:plain

 

もうひとつの名産品である「パッションフルーツ」.
どうしてパッションフルーツが名産品なのかなぁぁ...と思い,売店のおばチャンに聞いてみました.

すると,
「ここには,パッションフルーツの温室があるんだよ.」
と教えてくれました.

さらに…
「2013年の夏は,暑すぎて木が枯れちゃったんだよ」
と教えてくれました. えぇ~っ⁉

 

原産地が南米であり,日本では“沖縄の果物”とのイメージが強いパッションフルーツが暑さでダメになるなんて...と思いましたが,枯れた原因は本当に“暑さ”なのだそうです.

 

そして,さらに…
「2014年は,生産者の都合により栽培されていない」
そうです.

パッションフルーツが名産なのに,少し残念ですね.でも,きっとジュースはいつ来ても飲めます.

 

f:id:osanpowanko:20140423102712j:plain

 

パッションフルーツジュース(450円).アイスもしくはホットを選ぶことができます.
ホットで飲んだことがないので,暖かいパッションフルーツジュースを選びました.程よい酸味が有り,喉に良さそうな味でした.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ダチョウのお肉

 

ダチョウのお肉は,レストランで提供されているだけではなく,売店での販売も行っています.冷凍のハンバーグやステーキなどに加工されて,販売されています.

 

f:id:osanpowanko:20140423102959j:plain

f:id:osanpowanko:20140423103013j:plain

 

ダチョウの卵の殻もあります.

 

f:id:osanpowanko:20140423103158j:plain

 

大きさが伝わるでしょうか?
殻の厚さは約1.9mmあるそうです.大きさが鶏卵の25倍で約1.4Kgあるダチョウの卵でスクランブルエッグを作ると,12人分できるみたいですね”


でも,もっとビックリなのは,ゆで卵(硬ゆで)を作るためには,90分間もゆがかなくてはいけないということ…ガス代がとっても気になります.

 

レストランの営業時間に間に合わなかったので,「ダチョウのタタキ」を買って帰ることにしました.

 

ダチョウのお肉を食べるのは,初めてです.食べられるかどうかなんて,考えたこともありませんでした.

冷凍で販売されている「ダチョウのタタキ」.自然解凍して,食べることができます.ある程度凍っているうちに切ると,キレイに切れるよ!と教えてもらいました.

 

f:id:osanpowanko:20140423103547j:plain

 

食べてみました.全く臭みはありません.
そして,すごい弾力です.少し,噛み切るのが大変なくらいです.
...“タタキ”というだけってかなり“レア”の状態に仕上がっています.赤いです.こんなに“生”で大丈夫なのかなぁぁ.と心配になりましたが,大丈夫なのだと思います.

「安心,安全な国産ダチョウ肉」なのだそうです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 夜叉ヶ池(やしゃがいけ)伝説

 

駅名にもなっている“夜叉ヶ池”.夜叉ヶ池は実際に存在する池で,その池にまつわる伝説があります.

 

むかし,美濃の国の神戸(ごうど)にたくさんの畑を持つ太夫という長者がいました.

 

ふた月近く雨が降らないという日照りが続いたある日,村人を心配した太夫は草むらから出てきた一匹の小さな蛇に祈るように言ったのです.
「雨を降らしてくれ.もしも願いが叶ったら,望むものをなんでもやろう」と.

するとその夜,黒雲が空いっぱいに広がり,大粒の雨が乾いた大地に降り注いだのです.

 

翌日,若武者に姿を変えた龍神が望むものを手に入れるため訪ねてきました.望むものとは,太夫の娘だったのです.
心の優しい二番目の娘,夜叉姫がお嫁へ行くことを承知し,若武者とともに揖斐川の流れの中に旅立ってゆきました.揖斐川の上流,いくつも村を超えた山奥には龍神と夜叉姫が住む美越の池(夜叉ヶ池)があります.

 

一度だけ,太夫の前に姿を現した夜叉姫は,大蛇の姿になっていたのだそうです.

 

...という『まんが日本昔ばなし』にありそうなお話です.
これは1200年ほど前の話.今も神戸町で語り継がれているそうです.

 

f:id:osanpowanko:20140423104111j:plain

 

夜叉ヶ池は岐阜県と福井県の県境に位置し,多くの登山者が訪れる観光スポットとなっているそうです.
夜叉ヶ池には6月まで行くことができません.6月に山開きが行われた後は,登山が可能となり,遊歩道を1時間30分程度(約3km)登ると行けるそうです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソフトクリーム

 

パッションフルーツのソフトクリーム!

 

…夏のみ,さらに土日祝のみの期間限定販売なのだそうです.期間中には,外の売店で販売するそうです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

 

f:id:osanpowanko:20140423104638j:plain

 

情報コーナーにありました.

…向きが,スタンプの正しい向きがよく分からないデザインです.文字に合わせても,絵に合わせても上手くいきません.
結局,中途半端になりましたが,夜叉姫と龍神ですね.このスタンプでは,仲良く暮らしてそうです.

 

 つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 夜叉ヶ池の里さかうち(岐阜県‐40)
住所 岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内広瀬字中洞
アクセス 国道303号線沿い.
関連サイト https://www.pref.gifu.lg.jp/kendo/michi-kawa-sabo/doroiji/michi-no-eki/sakauchi.html
ポイント ダチョウのお肉が食べられます.

 

【参考ホームページ・参照文献】


伝説夜叉ヶ池:http://www.mirai.ne.jp/~godokita/yasya/index.html