道の駅 「星のふる里ふじはし」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2014年2月】

 

今日は岐阜県の道の駅「星のふる里ふじはし」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20140423122144j:plain

 

 

揖斐(いび)川上流にある「星のふる里ふじはし」.
施設の裏手には森が広がり,大自然の中の憩いの場として親しまれています.藤橋地区は天体観測スポットとして知られているそうです.

 

f:id:osanpowanko:20140423122355j:plain

 

…ポスターの写真を撮ってみました.
きっと夜には,こんな(もっと美しい)星空が見られるのでしょうね”

 

資料館の「徳山民俗資料収蔵庫」では,地域の歴史を紹介しているそうです.
開館していそうな雰囲気なのですが...

 

f:id:osanpowanko:20140423122612j:plain

 

火曜日は,レストラン「星のふる里」と資料館はお休みでした... 

 でも特産物販売所と温泉施設「いび川温泉藤橋の湯」は営業しています!

 

では,さっそく特産物販売所へ行ってみます.
ここの道の駅の人気商品は「肉厚の生椎茸」だそうです.

 

f:id:osanpowanko:20140423122851j:plain

f:id:osanpowanko:20140423122904j:plain

 

 ありましたぁ〜.生しいたけのコーナーでは,カラになっているカゴもありましたよ! 買っていく人が多いのですね”
生しいたけだけではなく,乾燥させたしいたけもあります.これなら,お土産に買っても心配しなくて済みます.
「満天☆しいたけ茶」という商品もありました.いい出汁が出ていそうなお茶ですね”

綺麗な店内にはお土産物が充実していました.

 

f:id:osanpowanko:20140423123117j:plain

  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 切り株動物園

 

売店の裏側に「切り株動物園」を見つけました.

 

f:id:osanpowanko:20140423123343j:plain

f:id:osanpowanko:20140423123404j:plain

 

切り株を動物の形にデザインした彫刻品が森の中に展示されているようです.
右回り・左回り,どちらでも良いようです.…『矢印』はあるのですが,『地図』はありませんでした.
一体どこまで続くのか分からないので,今回は途中までにしました.今日は雨が降りそうだし...

一周すると,どれくらいかかるのかなぁ...

 

森の散策は諦めて,温泉施設をのぞいてみます.

「いび川温泉藤橋の湯」は,頻繁にイベントを開催しています.イベントのひとつが「アヒルちゃん風呂」.

 

f:id:osanpowanko:20140423123803j:plain

 

「アヒルちゃん風呂の日」には,なんと500匹のアヒルがお風呂に浮かんでいるそうです.

次のアヒルちゃんぶろは3月2日かぁぁ” 月に2回くらいのペースでアヒル達が浮いているようです.

 

足湯(無料)もあるので,時間がなくても少しだけリラックスできます.今日は,足湯でちょっと休憩.
また,温泉施設にも“お食事処”がありました.こちらは,火曜日でも営業しています.
 

f:id:osanpowanko:20140423124046j:plain

f:id:osanpowanko:20140423124055j:plain

 

 総貯水量日本一の徳山ダムへと続く303号線沿いの「星のふる里ふじはし」には,そば処藤橋庵もあります.そば処の休業日は木曜日のようです.

温泉で1日のんびりし,レストランやそば処,資料館を楽しみたい方は,訪れる曜日に注意しましょう”

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 徳山ダム

 

今回のお散歩では,見学に行きませんでしたが総貯水容量・堤体積日本一の「徳山ダム」を紹介します.

 

岐阜県西部,福井県との県境付近にある徳山ダムは洪水調整や発電など複数の役割を担う多目的ダムとして活躍しています.
徳山ダムのある揖斐川上流域は,年平均の降水量が多い地域です.下流域の洪水被害を軽減するためにもダムの設置が必要でした.

 

徳山ダムの建設に伴い,当時徳山村で生活をしていた村民は移転せざるを得ない状況となりました.徳山ダム湖の湖底には,かつての徳山村の集落があるということです.移転地や移転保証をめぐる交渉には時間を要しましたが,最終的には合意に達することができました.本格的なダム工事に着手できたのは2000年.その後,試験湛水が行われ2008年に運用が開始しています.

 

実施計画調査が開始された年が1971年だったことを考えると,調査期間も含めダムの建設にはかなりの年月が費やされていることが分かります.

 

現在では,揖斐川沿川の既得用水が安定して取水できるようにするといった役割を果たしています.

 

道の駅「星のふる里ふじはし」にある資料館に,徳山村の住民が使用していた農具や家財道具などが展示されているそうです.
日本において最大級の規模を誇る徳山ダム.今度,徳山ダムの近くにお散歩に来たら展望台に行ってみたいと思います.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 恋のつり橋

 

 303号線沿い「久瀬駐在所」近くに『恋のつり橋』がありました.
行ってみたほうが良いかなぁぁ...と思いつつ,行ってみることにしました.

 

f:id:osanpowanko:20140423125840j:plain

 

…少し,怖い看板です.

 

f:id:osanpowanko:20140423130003j:plain

 

…結構,怖い注意書きです.

せっかくなので,渡ります.手すりが低くて…もちろん揺れます.

 

f:id:osanpowanko:20140423130324j:plain

f:id:osanpowanko:20140423130333j:plain

 

 対岸には,願掛けスペースが設けてあり,木札が沢山...
沢山の人がここへ来ているようです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソフトクリーム

 

f:id:osanpowanko:20140423130759j:plain

 

おしゃれな“お品書き”があったのですが,ソフトクリームは販売はしていませんでした.豆乳ソフトクリーム.食べてみたかったなぁ.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

 

f:id:osanpowanko:20140423130939j:plain

 

 …どこにあったかな? 情報交流館だったかな...

 

 つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 星のふる里ふじはし(岐阜県‐10)
住所 岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264-1
アクセス 国道303号線沿い.
関連サイト http://www.ibikogen.com/michinoeki.html
ポイント 切り株動物園は一周できそう...

 

【参考ホームページ・参照文献】


いび川温泉藤橋の湯:http://www.ogaki-tv.ne.jp/~fujihashi-spa/index.html
徳山ダム管理所:http://www.water.go.jp/chubu/tokuyama/index.html