道の駅 「白沢」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2014年4月】

 

今日は群馬県の道の駅「白沢」でお散歩です.

「白沢」は国道120号線の信号「道の駅白沢」を入った所にあり,「とんかつ街道」のちょうど真ん中に位置しています.

 

f:id:osanpowanko:20140502113142j:plain

 

 

今日はお天気もよくポカポカ日和で,散ってゆく桜がとてもとても綺麗な日でした.
「白沢」には公園もあり,のんびりお散歩ができます.

 

f:id:osanpowanko:20140502113753j:plain

 

展望台に登ってみました.
何とも言えない高さの展望台.左の写真の奥に写っている,コンクリートの建物です.不思議なデザインの階段を登ると... 花がちったあとの桜の木が間近に見えます.

 

f:id:osanpowanko:20140502114148j:plain

f:id:osanpowanko:20140502114159j:plain

 

ここからは「武尊山(ほたかやま)や子持山,三国山脈が見渡せる」ということなので,もっともっと遠くを見渡すべきだったのですね” 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 河岸段丘

 

周りを山で囲まれた盆地にある沼田市は「片品川河岸段丘」で有名な町です.

河岸段丘とは,川の流れによる侵食作用と大地の隆起によって,階段のような段丘が形成された地形の事をいいます.
沼田市は約15万年前までは湖であり,長い年月をかけて山からの土砂が湖を埋め立てました.平原となったその地は,低いところに水が流れるようになり,現在の利根川や片品川が生まれたそうです.

地殻変動で地形が隆起し,高低差が生まれたことで川の流れる勢いが強くなった結果,地面を掘り下げていったのです.そのため川の両岸が棚田のような階段状の地形となります.

 

利根沼田地域の河岸段丘は雄大で見事な景観であり,日本一美しい河岸段丘と言われています.

 

f:id:osanpowanko:20140502114758p:plain

 

展望台を降りて,お散歩をしていたら,ドッグランを見つけました.
このワンコさんもドッグランに行ったのかな!?

 

f:id:osanpowanko:20140502114930j:plain

f:id:osanpowanko:20140502114939j:plain

 

次は,直売所へ行ってみます.農産物等直売所「座・白沢」です.

今日は,野菜がほとんど棚にありませんでした.今日は売り切れ…かな? それとも,朝にはたくさん並んでいるのかなぁ…?


野菜はほとんどありませんでしたが,こんにゃくがたくさんあります.こんにゃくと一緒にミソも売っています.ついつい両方とも買ってしまいそうですね”

 

f:id:osanpowanko:20140502115155j:plain

f:id:osanpowanko:20140502115206j:plain

 

「こんにゃくきな粉大福」...こんにゃくをつかったスイーツもあるなんて知らなかったです. 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 日本一の大天狗

 

「天狗こんにゃく」という商品を見つけました.

 

f:id:osanpowanko:20140502115436j:plain

 

ここ沼田市には,日本一の天狗面があります.

迦葉山龍華院弥勒寺(かしょうざんりゅうげいんみろくじ)の中峰堂で安置されている大天狗面の大きさは,顔の丈が6.5mで鼻の高さが2.8mもあります.

迦葉山参りでは,最初の年に天狗面を借ります.そして願いが成就したら,門前の店で新しい面を買いそれを添えて寺に納め,また別の面を借りてくるという風習があるのだとか.これは“お借り面”という習わしなのだそうです.

中峯堂にはたくさんのお面が奉納されているということですね”
迦葉山は沼田市街から北へ約16kmの所にあります.

 

毎年8月には「沼田まつり」が開催されており,2基の“天狗みこし”が登場します.
この“天狗みこしは”家庭を守る女性たちが担いでいるそうです.重さは推定100~120貫(400~450kg)程度との情報がありました!お祭りの最大のイベントとして大人気なのだそうです.

 

 

 

続いては…

道の駅「白沢」の敷地内にある温泉施設,白沢高原温泉「望郷の湯」を見てみます.
ここは,御食事だけの利用でも良いとのことです.

 

f:id:osanpowanko:20140502115831j:plain

 

温泉施設のレストランには季節料理の「河岸段丘ご膳」があります.甘味が強い特徴をもつ河岸段丘で採れた野菜などを用いて,小鉢に小分けした料理が出てきます.

季節のご飯は美味しそうだけれど…
今日は,とんかつ街道加盟店に行こうと思っていたので,次の機会にします.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain とんかつ街道へ…

 

国道120号線沿いの沼田高校から観音寺における約5kmの区間は「上州沼田とんかつ街道」と命名されています.現在は9店舗が「上州沼田とんかつ街道揚げ上げ隊」として,食を通し沼田市を盛り上げてゆく活動を行っています.

例えば,「上州沼田とんかつ街道」スタンプラリーのイベントを開催しているようです.…まだイベントは続いていると思います.

 

さらに,ご当地グルメで地域活性化を図ろうと,群馬県立利根実業高校が新名物の開発などに取り組んでいるようです.授業の一環でとして,生徒たちが商品開発や販売に携わり,沼田市の特産品である枝豆を使い「えだまメンチ」を作ったそうです.

 

【えだまメンチ】

昼夜の寒暖の差が大きい沼田市は,美味しい枝豆が育つ地でもあります.有機肥料を中心に栽培された枝豆である「ミネラル枝豆」と「奥利根もち豚」を使用し高校生たちが“沼田の新名物”「えだまメンチ」を考案しました.枝豆の甘味と歯応えがポイントのようです♪

「えだまメンチ」が食べられるお店には,店頭にのぼりが出されているそうです.取扱店を募集しているようなので,今後「えだまメンチ」を味わえる場が増えそうですね”

 

とんかつ街道の公式ホームページをみて面白かったところは,それぞれの加盟店がとんかつのみの専門店ではないということ.

自慢料理として,鳥のから揚げだったりラーメンだったり,豚足料理,そばと天ぷらのセット,鍋焼きうどん,しゃぶしゃぶ... などなどがあり,とんかつを食べようと思って行ったのに違うものを注文してしまいそうになります.

地元食材と料理人さんの腕でどんなメニューも美味しく作ってくれているのですね”

 

また,とんかつ料理といっても,カツカレーやかつ丼,味噌だれとんかつなど加盟店それぞれに特色があるようです. 

 

どこのお店でたべようかなぁぁ...

…結局,温泉施設のレストランに戻ってきました!
検索をしたところ,ここも加盟店のひとつだったようです.さっきは気がつかなかったなぁ...

 ということで,今日は,道の駅「白沢」にある白沢高原温泉「望郷の湯」のレストランでとんかつをいただきます.

 

f:id:osanpowanko:20140502120424j:plain

 

味噌カツ定食(1300円)です.

おさんぽわんこの写真映り悪いです…ちょっと怖いですが,風邪気味なので,しょうがないですね.でも,とんかつの方はちゃんと映っていてよかったです.

甘ぁい,ソースがたっぷり付いてきます.
最初からかかっているのではなく,別になっているのは,ちょっと嬉しいです.ゆっくり食べても,サクサク感が失われなくて済みます.

 

とんかつには奥利根もち豚という地元産の豚肉が使われているそうです.しっとりとしたお肉でしたよ♪

 

ここのレストランは座敷席がメインとなっていて(椅子席もあります),大きな窓があります.その窓からは,河岸段丘や遠くの山々を見渡すことができます.

 

今回は「えだまメンチ」を食べる機会がなかったので,次にお散歩に来た時は食べてみようと思います♪

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソフトクリーム

 

今日は,ちょっと風邪気味だったので…食べませんでした.
が,ちょっと後悔しています.

『白沢高原の美しい自然の中で丹精こめて育てられた牛の牛乳を使った大人気のソフトクリームが販売されています』とのことです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 道の駅スタンプ

 

f:id:osanpowanko:20140502120947p:plain

 

  小さな,控えめスタンプです.桜がデザインされていますねぇ“ この日も綺麗な桜が見られましたよ.

直売位所入口前と温泉施設フロントにありました.温泉施設は,22時までやっているので遅くなってもスタンプが押せそうですね”

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

名称 白沢(群馬県‐08)
住所 群馬県沼田市白沢町平出1297
アクセス 国道120号線.

関連サイト

http://mitinoeki-adogawa.com/index.html
ポイント 「上州沼田とんかつ街道」加盟店あり.

 

【参考ホームページ・参照文献】

 

JAF Mate 2014/5『今月の自慢群馬県沼田市』

えだまメンチ:http://edama-menchi.com/index.html
奥利根ゆけむり街道:http://www.oze.or.jp/~yukemuri/index.htm
上州沼田とんかつ街道:http://ton-kaido.yurutabi-club.com/
沼田市:http://www.city.numata.gunma.jp/index.html